TCHと歯ぎしり・食いしばり 船堀ガーデン歯科・矯正歯科

歯を悪くする原因といえばみなさん虫歯や歯周病が思いつくと思います。
しかしそれ以外にも噛む力が強すぎたり、歯ぎしり食いしばりがあると歯を悪くすることがあります。
歯ぎしり・食いしばりは無自覚に行う方が多く、気づかないうちに歯がすり減り、知覚過敏や顎関節症、最悪抜歯の原因になってしまいます。
まずは日中歯と歯を当ててしまう癖(これをTCHといいます)をなくすことが優先です。
TCHがあるだけでも歯や顎への負担が蓄積し歯の痛みや顎関節症を引き起こします。
TCHをなくすことで歯ぎしり・食いしばりをすることがなくなりますし、歯や顎もリラックスしてダメージを回復することができます。
また意識して改善することができない睡眠時の歯ぎしり・食いしばりに対してはナイトガードを装着することで、ナイトガードがクッションを働きをしてダメージを軽減することができます。
それ以外にはボツリヌストキシン製剤を顎の筋肉に注射することで噛む力を弱め、ダメージを軽減したり、矯正して歯並びを整えることで噛む力をコントロールしダメージを軽減することもできます。
気になる方は一度ご相談ください。

コメント

このブログの人気の投稿

虫歯治療後の詰め物(インレー)の種類の説明 船堀ガーデン歯科・矯正歯科

三宅理沙先生自己紹介 船堀ガーデン歯科・矯正歯科

インビザラインGo全国歯科医院TOP100に入りました! 船堀ガーデン歯科・矯正歯科