上唇小帯切除術(お口の中のヒダの除去) 船堀ガーデン歯科矯正歯科

 上の前歯の付け根の方から上唇に伸びていくヒダを上唇小帯といいます。

上唇小帯は誰にでもありますが、あまり大きかったり、長かったりするとお掃除の時に邪魔で痛みが出たり、発育の妨げになり歯ならびに悪影響を及ぼすことがあります。

この写真のように大人になってからの切除も可能ですが、可能であればお子さんのときに切除すると発育の妨げになりにくくなります。

今回の切除はレーザーを使っており、出血や痛みもほとんどなく、簡単に終えることができますのでご希望の方はご相談ください。


上唇小帯と同じように舌の下にある舌小帯というヒダも成長や発音に悪影響を及ぼしますので、同じようにレーザーで切除することができます。



また今回は更にクラウンレングスニングという処置をしています。

ガミースマイルと言われる笑った時に歯茎が目立ってしまうタイプの患者さんでしたので、一緒に少しだけ歯茎を切って前歯の見え方を減らし、すっきりした形にしています。





コメント

このブログの人気の投稿

虫歯治療後の詰め物(インレー)の種類の説明 船堀ガーデン歯科・矯正歯科

三宅理沙先生自己紹介 船堀ガーデン歯科・矯正歯科

インビザラインGo全国歯科医院TOP100に入りました! 船堀ガーデン歯科・矯正歯科