保険でできる歯を削らないブリッジ(接着ブリッジ)船堀ガーデン歯科矯正歯科

 歯を失った場合、そのまま放置してしまうと歯並びが崩れてきたり、噛み合わせのバランスが崩れることで残った歯にダメージを与えてしまうため、それを補う治療が必要になります。

 歯を補う治療を欠損補綴と言いますが、欠損補綴には入れ歯・ブリッジ・インプラントという3つ選択肢があります。それぞれが一長一短ではありますが、入れ歯には抵抗感を示す方が多く、インプラントは保険適用できないため高額になってしまいます。そうすると保険の治療ですとブリッジという選択肢を取る方は自然と多くなります。


 ブリッジ自体はとてもいい治療ではありますが、左右の歯を削ってまとめて大きな被せものをするという治療になりますのでどうしても歯に対する侵襲が大きくなってしまいます。

 歯は削れば削るだけ弱くなってしまいますし、虫歯のない歯を削ってしまうので非常にもったいないことです。加えて、保険ですと銀歯になりますのでどうしても銀色が目立ってしまいます。


 当院では接着ブリッジという限りなく削る量を少なくした治療法を採用しています。

 写真を見ていただくとおわかりいただけると思いますが、通常のブリッジと比べてかなり削る量が少なく、銀歯も目立ちにくくなっています。特に左右の歯が健全な場合、通常のブリッジと比べて遥かに少ない削る量で作れるので歯に優しく治療が可能になります。保険も適用できますのでインプラントのような高額な費用の心配もありません。

 ただし適用できる場合とそうでない場合がありますので一度ご相談ください。








コメント

このブログの人気の投稿

虫歯治療後の詰め物(インレー)の種類の説明 船堀ガーデン歯科・矯正歯科

三宅理沙先生自己紹介 船堀ガーデン歯科・矯正歯科

インビザラインGo全国歯科医院TOP100に入りました! 船堀ガーデン歯科・矯正歯科