CT撮影とインプラントの3Dシミュレート 船堀ガーデン歯科矯正歯科

 インプラント治療はインプラント体を顎の骨の中に埋入する治療です。ですのでインプラント治療には顎の骨の中に下顎管や下歯槽神経など大事な神経や、舌下動脈や大口蓋動脈な大きいな動脈などあるため、それらが傷つくと重大な事故につながってしまうようなリスクが伴います。また、上顎洞という空洞や骨の薄い部位・柔らかい部位などインプラント体を埋入するのにふさわしくない部位があり、こういったところ埋入してしまうとインプラントが長持ちせず取れてしまう場合もあります。それらを回避し、十分な安全性と長期性を確保するためにインプラント治療を行う前には必ずレントゲンによる術前診査が行われます。

 通常の歯科治療でよく行われるパノラマと言われるレントゲン撮影でも平面的(二次元)に大まかな骨の量や神経や血管の位置を把握することができますが、インプラント治療においては十分なものとは言えません。

  そこで当院では通常のレントゲン撮影に加え、CT撮影を行うことでより精密な診査を行っております。 CT撮影は立体的(三次元)で骨量・骨質・神経・血管位置などを把握できるためインプラント治 療におけるリスクを限りなく排除した上で安全なインプラント治療を行うことができます。

  また、当院ではCTデータを使い事前にインプラントの形態や埋入位置をシミュレートし、綿密 な治療計画を立てます。これにより大事な神経や血管を傷つけることなく、骨量や骨質が良好な部分を選択し、他の歯とのバランスの取れた位置に、理想的な形態のインプラントを最適な角度で埋入することができます。 

 このように埋入されたインプラントは患者さん自身としてもとてもも使いやすく、長期間安心して使うことができ、手術のリスクも最小限に抑えることができます。  













コメント

このブログの人気の投稿

虫歯治療後の詰め物(インレー)の種類の説明 船堀ガーデン歯科・矯正歯科

三宅理沙先生自己紹介 船堀ガーデン歯科・矯正歯科

インビザラインGo全国歯科医院TOP100に入りました! 船堀ガーデン歯科・矯正歯科